『人間は車』で『人生はカーナビゲーション』

思考
スポンサーリンク

人間は車に例えると人生はカーナビと一緒。

地図と丁寧な案内で目的地まで最短ルートで連れていってくれるカーナビ。

私はカーナビがないと運転できません。笑

あてもなくカーナビを設定せずにドライブするなんてこともあるとは思いますが、だいたいは目的地があって、そこに向かうためにカーナビで案内してもらいますよね。

人の生きる道もカーナビと一緒で、自分で幸せになるため目標や目的を設定して、そのルートを進んでいく。

時には道を間違えてしまうこともあるけど、また違う道から目的地へ向かう。

道を間違えて遠回りしてしまったときに、「こんな景色もあったんだ。」「こんな発見もあったんだ。」なんて、経験もするかもしれない。

ナビを設定しなくても行ける道は、すでに経験したことと一緒。

行き先を設定しないで運転すると、どこへ向かうのかもわからずフラフラ走ることに。

そうならないように、自分の人生に対して幸せになるための目標と言う軸を決めて、ゴールに向かって行動することを心がけています。

そのゴールに向かって乗っている愛車は自分の体。

投資の神様 ウォーレン・バフェットの言葉

あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。
当然あなたはその車を大切に扱うだろう。
必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。
ここで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。
常に心身を鍛練しなさい。
けして心身の手入れを怠らないようにしなさい。
じっくり時間をかければ、あなたは自らの心を強化することができる。
人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ。

壊れた時に治るのにも時間がかかるし、1回壊れてしまったら治らないもののほうが多かったり。
大切に大切に壊れないように扱ってあげたい車です。

そんな私は数年前、自転車の事故で腰の骨を破裂骨折した経験があります。

当たりどころが悪かったら下半身不随になっていましたが、不幸中の幸いに手術もせずに2か月寝たきりからリハビリを終えて回復しました。

今も多少腰のだるさがあったり、雨の日がしんどかったりしますが、フルマラソンも完走できたり私生活には問題ありません。

なので、人一倍(いや、人十倍くらい!笑)、
自分の健康には意識しています。

健康は最大にして最高の資産!

自分の体は一生乗り続ける替えのきかない車です。
行き先は幸せになるための『目標』と言うゴールへ。

もちろん安全運転で^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました