今、一番何が大切か考える

ライフ
スポンサーリンク

イソップ寓話「アリとキリギリス」
冬のためにずっと働いて食料を蓄えるアリ

何も気にせず自由に遊んで暮らすキリギリス

結果、キリギリスは悲惨な現実が待っていた。

アリは奴隷のように働いていつ遊ぶことができるのか?

生きるためには働かないといけない。
ただ、生きるだけで本当に満足なんだろうか。

お金は確かに大事だけど、
人生にはいろんな考え方があって、いろんな生き方がある。

人生は経験の合計

人生で大切なものは「経験」からの思い出づくり

→人生の最後はお金ではなく思い出

経験せずに老いた人は、ただただ歳を取った人。

お金を稼ぐことだけに費やした年月は二度と返ってこない
→後から後悔しても遅い

働きすぎたことを後悔することが多いらしい。

歳をとったら出来ないことが増えていくるので、今の段階で出来る経験をしていたほうがいい。

若いうちに経験に投資することで、人生の喜びが最大化する

死を意識すると、自分が本当にしたいこと、やりたいことに気づく。
自分が死ぬときに後悔するような生き方はしたくない。

喜びを先送りにしてはいけない
老後のために貯金しまくるのではなく今をもっと生きる

誰もがわかっていいても、日々の仕事や生活に忙殺されてしまい、出来ていない人の方が多いと思う。

自分な好きなこととはなんだろうか考える。

私は子供達が成長していく姿を見るのが楽しいし一番の幸せを感じている。

お金は人生を充実させる道具なのに、死ぬ時期が不明だから老後資金に悩むわけで・・・

不安解消のためだけに使うのか、それとも今の人生を充実させる経験に使うのか。
どちらも考慮して行動することが必要。

一度しかない自分の人生を豊かにするために。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました