米国株に投資で年間配当金300万円を目指す!

ライフ
スポンサーリンク

今年に入ってから、高配当米国株に投資をするようになりました。

とは言っても個別株ではなくてETFです。

ETFとはExchange Traded Fund の略で、日本語では「上場投資信託」といいます。ETFは日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)、NYダウ等の指数に連動するように運用されている投資信託の一種ですが、証券会社に口座を開けば、株式同様手軽に売買できます。

わかりにくいんで簡単に言うと、色んな企業が入ったお弁当パックみたいなもの。

そのETFでも、お肉ばかり詰め合わせた弁当、野菜たっぷり弁当、海鮮弁当、バランスの良い幕の内弁当みたいな、色々なお弁当が存在しています。

私の買ってるのをグラフでするとコレ。

VOOは米国の主要産業を代表する500社で構成さえていたり、SPYDだったら不動産に関連する会社、VYMはヘルスケアに関連する会社、ジョンソンエンドジョンソンやP&Gなどの銘柄が入っていたり。

業種でまとめた詰め合わせ弁当を作っている感じですね。

日本の株も買っていたのですが、今はほぼ売ってしまいました。

なぜアメリカに投資するかというと、

「Googleで検索したものをAmazonで買い物して、iPhoneからInstagramに投稿する。」

こんな世の中だから。笑

当たり前のようにやっていることですよね?

パソコンだってマイクロソフトのWindowsを使うし、クレジットカードもVISAだし、履いてるスニーカーもNIKEだったり、入ってる保険はメットライフ、ランチはマクドナルド(食べないけど笑)、アメリカの企業のばっかり。

アメリカは日本と違って株主第一主義で大事にします。
そして日本は高齢者大国になって人口は減っていきますが、アメリカは100年後も人口は増え続ける。

政治も安定しているし、新しいビジネスを起こしやすい環境があり、世界最大の消費大国。

安定感抜群なんです。

北斗の拳みたいな世界にはならないだろうと。

そして、先日こんなメールが。

配当金\(^o^)/

銘柄によって異なりますが、年4回などで配当金がもらえます。

いわゆる不労所得です。

毎月、コツコツ投資していますが、年間配当で300万円もらえるまで目指します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました