事務所を移転します。

ビジネス
スポンサーリンク

事務所で使っているビルが何ヶ月か前にオーナーチェンジで管理会社が変わりました。

歩道と道路の間にゴミ置き場があって、ゴミが溜まったままで捨てることに気を使ってて、捨てると歩道か道路にゴミ袋が落ちてしまい迷惑がかかっている状態。
(そもそもこの場所をゴミ置き場にするのは行政的にアウト。)
歩道にゴミ置き場があるのと、ゴミ置き場のボックスに蓋を付けてないから通行人がポイ捨てをよくされるんですよね。

管理会社に電話して対応してもらうように連絡したら、こっちでは委託業者でちゃんと対応してるとの一点張り。 

ゴミ袋に入ってないゴミは、ゴミ収集業者はもちろん持って行ってくれない。
以前の管理会社は清掃の時に、ゴミ置き場のポイ捨てされたゴミは清掃してくれていました。

管理会社が徒歩10分圏内のため見に来て確かめるように伝えたが拒否。
全く謝罪もなく、何も問題ないと思ってる状態。

そして管理会社が変わってから、1階のエレベーターの周りにタバコの吸殻やゴミが散乱しだしました。

散乱しだしたのはオーナーチェンジのタイミングで入居してきた人が原因っぽくて。
1階のエレベーター前で強面な若い子を待たせてて、その時にタバコ吸ったりポイ捨てしてる感じで。
エレベーターで1階降りたらジロジロ見られる。

さすがにスタッフも感じが悪くて気持ち悪いと言い出す。

この件も管理会社に伝えたら「トラブルになってないんでしょ?ゴミあっても片付けるしトラブルじゃないなら何もしません。」とのこと。

「ゴミも放置、治安も良くないし、スタッフも気持ち悪がってるので解約します。」と伝えたら、
「どうぞ出て行ってもらって結構です。」
と言われました。

去年、引っ越しした私が住んでいる住居も、契約した際に壁紙の張り替えは全部やると聞いていたのに、洗面所とトイレ、1室はされていなくて。
以前の住居者がタバコを吸っていたのでヤニの黄ばみがすごかったんです。
引越し当日に気づいて連絡したときも、「やりましたよ?」と横柄な態度をとられ、実際やってないので業者にきてもらったけど、すでに洗濯機とか置いてるから洗面所は出来ないと言われました。
気分良く住んでもらうのなら、こんなちょっとしたことケチらなくて良いのに。

ここまでブツブツ言いましたが、何が言いたいかと言うと、

働くってことは、
相手に喜んでもらうような商品やサービスがあって、
その対価としてお金をもらうこと。

沢山の人に喜んでもらっている人が、対価としてより多くのお金をもらえる仕組みなはずなのに、不動産関係は利益優先すぎて残念な気持ちになります。

もちろん全てがそうじゃないのはわかってるけど。
運悪くハズレばっかり引いてるのかな?

不動産屋で物件を仲介してくれる時の手数料も、原則は半月分で良いのに平気で1ヶ月分で取られますからね。

詳しくはコチラのページに載っています。

『正直不動産』って漫画を読んだけど、不動産業界は目先の利益を優先してるように描かれています。

千の言葉のうち真実は三つしかない』という意味で、千三つといわれる不動産業界。
嘘をいとわずに営業する業界の中、嘘をつけなくなった営業マンが主人公。
正直に営業するように路線変更をして、営業成績は下がったものの、お客様の喜びを楽しみに仕事をこなしていくようになっていきます。

 

めちゃくちゃ面白い漫画なんですけど、正直に営業する人がいないから、こんな漫画ができてるわけで。。。

この事務所に来る前と今とでは売上も3倍ほど上がってるし、良い機会も勉強もさせてもらえたと思って、今より大きい事務所に引っ越します。

負のオーラが漂っているところで働きたくないし。

これからもお客様に喜んでもらえるように商品、サービスを提供していきます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました