コロナ禍中の夏ですが、旅行に行ってきました。

ライフ
スポンサーリンク

2泊3日で沖縄県の石垣島に行ってきました。

「このコロナ禍の中で不謹慎な!」と思う方が大半だとは思いますが、これは私の独断と偏見なのですが読んでもらえると嬉しいです。

なぜ大変なときに石垣島へ?

実は去年のふるさと納税で、石垣島のホテル宿泊券を購入していたんです。
そして年明け早々に夏に行くために予約をしていました。
GO TOトラベルは使っていません。

石垣島でコロナ感染者が連日出ているのはニュースでも見ていたので、前日まで行くか行かないか検討していました。
石垣島の市長のTwitterを常時チェックしていたのですが、ちょうど前日のお昼のワイドショーに出演するとのツイートがあったので見ていたら、「衛生管理に気をつけて観光に来てもらう分には来てもらいたい。」と言っていたので迷惑をかからないように、ホテルステイするくらいの気持ちで行くことにしました。

もちろん旅行に行くまでの2週間ほどは会社と家の往復以外にはどこにも行きませんでした。
そして、念のため効果もあるかはわかりませんが、コロナ抗体検査も受けました。
費用は6500円でしたが、安心を買う意味でもやらないよりやったほうが良いと思ったので。
結果は陰性で、今までにもかかったことがなかったみたいです。

石垣空港に着いてホテルのオーナーが迎えにきてくれて、ホテルまで色々と話をしました。

「こんなタイミングで来島してしまい本当にすみません。」
「来てもらって嬉しいです。緊急事態宣言の期間は、かなりやばかったです。観光業で成り立つ島だけに何もできなかったし、どこも閉まっていた。これじゃ生きていけない。コロナで大変なことになったけど、ちゃんと対策してもらって楽しんで遊んできてもらいたいです!どこか行く予定とかありますか?」
「迷惑かかるといけないのでホテルステイするつもりで来ました。なのでノープランです・・・。」
「あとで地図見ながら色々とオススメを教えますね!せっかく来たんだから!」
「そう言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます!!」

こんな感じの会話をしました。

泊まったホテルはコチラです。

リトルマーメイドホテル石垣島<石垣島>

そして行ったのはこんな感じ。

ミシュラン三つ星の川平湾。とても美しい景色です。

底地ビーチで子供と泳ぎました。抱っこして海に浸かってただけだけど笑

フェリーに乗って竹富島に行って水牛にも乗りました。

ホテルから見る星空が最高にキレイでした。
写真で撮れなかったから、フリー素材で見つけて来たけどほんとこんな感じ。
天の川も流れ星も見れました!

石垣島に旅行に行こうか悩んでると同僚やら取引先と話してたら、
「石投げられんように気をつけて!」なんて言われてましたが、あたたかい対応をしてもらって感謝でいっぱいでした。
ホテルも繁華街とは遠い位置にあったので、感染者が増えている繁華街の方へは行かないように気をつけました。
食事もホテルでバーベキューしたり、ホテルの方から紹介してもらったところに行ったり、テイクアウトして人の少ない浜辺で食べたり工夫しました。

石垣島に初めて行ったので、いつもどれくらい人がいてるかはわかりませんが、人はそれなりに居ましたが、観光先に行ってもみんなウエルカムでした。

ほんとに一部ですがマスクをしていない人もいました。
そういう人の近くに行くのは避けましたし、お店も必ずマスク着用とアルコール消毒をするように張り紙がありました。

マスクの着用とアルコール消毒をお願いします。
コロナで大変な事になりましたが、お互い頑張りましょう。

と、おみやげやさんに貼ってあったのが印象的でした。

環境業は本当に死活問題になっているのが実感しました。
このご時世、正解はないと思います。
一人ひとり環境も状況も違います。

そしてメディアは極端です。
ネガティブなニュースのほうが視聴率がとれるので、不安にさせるように放送しています。
良かったことのニュースは視聴率がとれないので放送する時間も少なくして、ネガティブなニュースは延々と放送します。

びっくりしたのは、石垣島のニュースを見ていたら、居酒屋のオーナーが
「うちは観光客お断りにしています。」と言っていたのです。
実際、そんなお店は少数です。
あたかも全部のお店がそういう対応をしているような雰囲気で放送していました。

メディアに惑わされないよう、話し合うなり調べたりして自分自身で決める事です。

予約もしててキャンセルしようか迷ってる方がいるのであれば、事前準備と旅行先での徹底した対策をして、経済をまわすという意味で行くのも良いのではないかと思ってブログにしました。

旅先のためにキャンセルするって行為が、逆に大変なことにさせてるとも言えます。

『こんな時に行っても楽しめないんじゃ?』とも思いますが、冷たい態度をされることもなかったですし、だからこそ人のあたたかさかも何倍も感じました。
人それぞれですが、私は良い思い出になりました。
ちなみに私はGO TOキャンペーンは反対です。

初の石垣島旅行めちゃくちゃ楽しかったです。
また絶対行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました