0.1%の積み重ねが成功を生む。

思考
スポンサーリンク

10年以上前のサラリーマン時代に、楽天市場のショップオブザイヤーを受賞した後、
楽天市場から店舗の社長ではなくて、ナンバー2向けの合宿があるとのことで参加させてもらいました。
その時に楽天市場の三木谷さんの右腕でもあるナンバー2の方が来ていて色々とお話しをしていただきました。

そのときすごい刺さった話があったので紹介します。

通常通りの毎日の仕事が、「1.0」だったとする。
今日は「0.9」しか出来なかった時だってあるし、
普段より頑張れたから「1.1」だった!なんて日もある。

毎日を「1.5」や「2.0」にしなくていいから
いつもよりちょっとでも頑張って「1.1」にしないといけないんだ!と。

1か月単位で1年続けると、

1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1=1

0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9=0.28

1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1=3.38

0.1%やるかやらないかで、本当にわずかな差なのに
1年で見るとこんなにも差が出る。

いつもの自分よりちょっと頑張るだけで、1年で3倍以上も変わります。
0.9の自分と1.1の自分との差で考えると12倍ほど・・・。

数字としてみるとヤバいですよね。

「塵も積もれば山となる」
昔の人は良く言ったものです。

仕事にしても勉強にしてもスポーツにもなんだって通用することだと思うので
日常の行動を意識していきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました