「ブラック企業の特徴10選」を以前の職場で当てはめてみた。

ビジネス
スポンサーリンク

『ブラック企業の特徴』とググったときに1番最初にでてきたサイトから、以前勤めていた会社を当てはめてみました。

【全国版】ブラック企業の特徴リスト〜入社してしまった場合の対処法
ブラック企業を入社前に見抜きたいと考える方は少なくありません。そこで今回はブラック企業に見られる特徴やブラックどうか見抜くための5つのテクニックについて解説します。また入社してしまった場合の対処法まで含めてご紹介します。

会社的にも年月が経てばたつほど改善されていったところもあるので、本当に悪かった時のことを当てはめています。
フィクション程度に思ってください。

ブラック企業には明確な定義はありません。
しかし、一般にブラック企業といわれている企業にはある程度共通の特徴があります。

ブラック企業とは?ブラック企業の特徴10選

スポンサーリンク

残業時間が非常に多い

めちゃくちゃ多かったです。
19時が定時でしたが、丁度に帰ると白い目で見られる感じ。
定時に帰るとやる気のない奴扱いです。
だいたい22時~23時にいつも退社していました。
0時をまわってから、事務所に行って作業するなんてことも。

サービス残業をさせられる

時給でのアルバイトから正社員として雇用してもらいましたが日給でした。
売上をあげて結果を出して交渉して、月給にしてもらいましたが、他の社員は日給だったので後ろめたく思ってました。
見込み残業込みの月給ってこともあり、残業代が出ることはなかったです。

離職率が高い

まず正社員が少なく7:3のバランスでアルバイトが多かったです。
会社がすごい勢いで伸びてた頃の1~2年は、ほんと誰も辞めないくらい離職率が低かったんですが、安定してくると毎月のようにアルバイトが辞めるので求人かけて面接していました。

毎年大量の新入社員を採用している・常時採用活動を行っている

上記にも書きましたが、毎月のようにアルバイトが辞めるので求人をかけて面接していました。
正社員にさせたくない経営者と、責任のある正社員はやりたくないアルバイト
この二極でした。
私が退職するタイミングから新卒採用をスタートして、アルバイトは雇わずに若い正社員を採用する方向になりました。

精神論がまかり通っている

まかり通っていましたね。
おかげで精神論は好きです。
やる気があれば何でもできる!と思ってますし、願えば必ず叶う!とも思ってます。
でも死ぬ気でやれ!などの言葉を強要するのはおかしな話ですね。
私が退職するタイミングから朝礼で企業理念を社員全員で読んでました。

辞めさせてくれない

辞めさせないことはなかったです。逆に引継ぎなどの猶予もなく、退職届を出して1、2週間後に退職みたいなことが多々ありました。
言ったその場で辞めた社員も。
もう働く気のない人は働かせたくないスタンスだったと思いますが、超ベテランをすぐ辞めさせて、新人のアルバイトにその仕事を引き継ぐようなこともあって、全く引継ぎもできず現場は大混乱。
そして売上を作れないのは社員のせいと叱責され続けました。

パワハラ、モラハラが横行している

今でも忘れられないトラウマ級の暴言とかありますね。
大勢の前でキレられることも多々。
ゴミ箱を私に向かって投げられたりも。
同僚と居酒屋で泣きながら飲んだことを思い出します。
自律神経失調症や、うつ病になった社員もいましたね。

達成困難なノルマを課される

ギリギリ達成できないくらいの予算組だったんです。
しかも大元の予算は社長が決めて、それを12か月で分散して予算を決めるのは正社員で社長に最終的に承諾をもらう。
ギリギリ達成できない予算のため達成するのも至難。
毎月ある定例会議は怒られるための会議でした。

就業規則、賃金規程等のルールが整備されていない

入社してから数年は週1日しか休みがなかったので、売上で結果を出して交渉の末、週休2日にしてもらいました。
就業規則なんてものは無かったし、ルールも整備すらされていませんでした。
有休なんてもらったことはありません。0日です。そのまま退職しました。
新婚旅行で1週間ほど休みをもらった時は、その月の3分の1の給料をカットされました。

深夜でも窓が明るい

0時をまわってから、事務所に行って作業するなんてこともありましたし、朝方まで働いたことも何度もありましたね。
忙しいときに、24時間体制にするなんて言い出して本当にやったこともありました。

まとめ

そんな社長は何をしていたか。

核となる仕事はもちろんしていました。
ですが、朝方まで北新地の高級クラブで散財。
午後から寝起きの顔でふらふら~と機嫌悪そうに出社。
会社に来たら社内の空気が悪くなっていました。
来なくていいのに・・・といつも思っていましたし。

俺は9時間寝ないと調子が出ない」と言われたときは衝撃でした。
みんな寝る間を惜しんでまで働いてるのに・・・。

社員は安月給で責任は押し付けられて労働。アルバイトも多い環境。
結婚のタイミングで信頼していたスタッフが、『この給料では養っていけない』が理由で退職したときは本当にショックでした。

私は社員の中ではトップクラスでお給料はもらっていましたが、その分実績もありました。
社長に影で『高給取り』と言われていたことは残念でしたね。
中間管理職として、売上を作る一番槍として、見合った仕事はしていたと思うし、それ以上に働いてましたから。

悪く言えばキリがないんですが、めちゃくちゃ良い経験もさせてもらいましたし、なにより楽しかった。

元同僚とも今一緒に仕事をしていますが、思い出話には花が咲きます。

そこに愛を感じたから頑張れたんです。

会社で大事なのは愛があるかですよ。愛。

ブラック企業に当てはめて、ブラック企業だったのは間違いないけど、楽しかった思い出の方が多いなぁ。
ほんと労働基準監督署に告発されなくてよかったね。

反面教師として、私自身が会社で取り組んだ結果はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました