経営なんてドラクエみたいなもん。

ビジネス
スポンサーリンク

ドラクエⅢのはじまり

起きなさい。
わたしのかわいい勇者や…。
もう朝ですよ。今日はとても大切な日。
勇者がはじめてお城に行く日だったでしょ。
この日のためにおまえを勇敢な男の子として育てたつもりです。
さあ母さんについていらっしゃい。
ここからまっすぐいくとお城です。
王様にちゃんと挨拶するのですよ。 さあいってらっしゃい。
『アリアハン王』
よくぞ来た!勇敢なるオルテガの息子、勇者よ!
そなたならきっと父の遺志を継ぎ、世界を平和に導いてくれるであろう。」
敵は魔王バラモスじゃ!世界のほとんどの人々は未だ魔王バラモスの名前すら知らぬ。
だがこのままではやがて世界は魔王バラモスの手に。
それだけはなんとしても食い止めねばならぬ!
主人公よ!魔王バラモスを倒してまいれ!

最終ゴールは、ボスを倒して世界平和をとりもどすこと。
旅をする過程でも色んな問題を解決していきます。

私の場合はこんな感じですかね。

起きなさい。
わたしのかわいい勇者や…。
もう朝ですよ。
今日はとても大切な日。
はじめて事業を立ち上げる日だったでしょ。
この日のためにおまえを勇敢な男の子として育てたつもりです。
さあ母さんについていらっしゃい。
ここからまっすぐいくと法務局です。
ちゃんと書類提出して株式会社にするのですよ。
さあいってらっしゃい。

お母さんにこんなこと言われないけど、まぁそこはご愛敬ということで。笑

「自分が掲げた目標と言う名の王」
よくぞ来た!これからお前は経営者じゃ!
経営者よ!もっと良いサービスを提供してまいれ!
物心両面が豊かになるために突き進むのじゃ!

最終ゴールは、利益を出して豊かに幸せに過ごすこと。

ドラクエでも最初から王者の剣と勇者の盾とか最強装備は王様はプレゼントしてくれません。
それどころかもらえるのは50Gのみ。
オルテガの息子と言うだけで、えらい大きな使命を託されてます。
アリアハンの武器屋で売ってる銅の剣は100Gですからね!
小学生の頃プレイしたときは「王様の薄情者ッッ!!」と思ったものです。笑

とりあえず城の近くのモンスターのスライムとかコツコツ倒して経験値とお金を稼いでいく。
めんどくさい作業なのになんで心地いいんでしょう。不思議。
レベル上げして装備買って自分を強くする。
アリアハンでは満足できなくなって、次の町へ進みます。
バラモス倒さないといけませんし。

起業したときだってそう。
何も装備ももたないままスタート。
資金もそんなにない中で、身近でできそうな販路を見つけてちょっとずつコツコツ売上を作っていく。

村人に話しかけて次の進む道を教えてもらうように、自分で色々と情報収集をして進んでいく。
町の壺を全部割って手に入れたアイテムや、洞窟の中で見つけた宝箱のように、勉強して知識を得ていく。

会社も成長すると次のステージ(戦略)へ進んでいきます。
次の道へ行くまでには、めんどくさい作業を毎日コツコツやってレベルを上げて、仕事の水準も上がってるから次のステージに行きたくなる。

ドラクエ3ではルイーダのお店ってのがあって、仲間を紹介してくれる。
専門の職業があって、お互いの良いところを補ってバランスの良いパーティーを作って、倒したモンスターの経験値も山分けして強くなって行く。

勇者、戦士、武闘家、商人みたいな脳筋パーティーではさすがに倒せないので、
勇者、戦士、僧侶、魔法使いみたいなバランスのあるパーティーで攻略しますよね。

1人で戦って、自分だけレベルを上げたりするのではなく、仲間とともに成長して、利益をみんなで分け合って目標へ向かって行くことが重要かなと。

ひとりひとりの個性も違うから、得意ジャンルを活かして効率よく進めていきたい。

ドラクエでもゴールに行くまでに色んな物語(過程)があるから楽しい。

私も色んな出来事があって、イヤなこともあるけどそれも踏まえて過程を楽しみながら、まだまだゴールは見えていませんがバラモスは倒せると信じで経営をしています。

そう思うと経営なんてドラクエみたいなもん。

リセットして教会からやり直しなんて出来ないから、ドラクエのほうが優遇されてるかな?

ルーラもうらやましいな。

勇者の独断であぶない水着だって着せちゃうぞ!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました