初めて雇った従業員がアムウェイにハマった話

ビジネス
スポンサーリンク

独立してから1年ほど経って、ある程度売上も作れてきたときに、友人(A君)を口説いて一緒に働くことに。
同じ想いでやってもらいたかったので、会社の目標や未来のことや人生観などいっぱい話して、共感してもらえて働いていました。

めちゃくちゃ会社のことを想ってくれていたA君ですが、3か月くらい経ったころ行動に変化が起きました。

ネットワークビジネスにハマってしまったのです!

そんな彼の行動をまとめてみました。

スポンサーリンク

仕事でノートパソコン

家で使うパソコンを買い替えたい。外でも仕事できるようにしたいからノートパソコン買おうと思ってる。」と言ってたので、私はそこまで想って仕事やってくれるんだ~♪と嬉しくなって、パソコン代の半分の金額を負担しました。
この仕事ってのが、うちの会社の仕事ではなくて、アムウェイの事だとは後に知ることに。
すごい騙された気分。

仕事中に、LINEのやりとりを頻繁に行うようになる。

仕事中にスマホで連絡が来るようなことがなかった彼が、1日中鳴りっぱなしになりました。
デスクにスマホを置いてたせいか、ずっとブルブル震えてて。その度チェックしての繰り返し。
『またスマホ見てるな~。めっちゃやりとりしてるな~。これってサボってるのと一緒やな~。』と、そういう目で見るようになってしまいました。
注意したら、パソコン版のLINEを立ち上げるようになってPCでこっそりやり取りしてましたね。
彼からしたらデスクでブルブル鳴っていることが迷惑な行為だったと思ったのでしょう。

作業途中で帰る。

あと5分あれば終わるような作業も、定時の時間になったからという理由で、中途半端な状態で帰るようになりました。
残業を推奨してるわけでもなく、定時に帰ろうのスタイルでやってましたが、今まではやり遂げてから終わっていたのに「待ち合わせの時間に間に合わないので。」とそそくさ帰るように。
LINEのやりとりしてる時間がなかったら終わってたはずなのに。
会社の目標はもう頭にはありません。

事務所に空気清浄機欲しいと言い出す。

この事務所、空気悪いから空気清浄機置かない?良いのあるねんけど。値段の高い空気清浄機は感動するレベルやから!ほんまにオススメ!」とか言い出しました。
事務所では換気もしてるし、特に問題ないと思ってたんですけどね。
10万円以上する空気清浄機を勧められました。

水を入れた水筒を持参。

よくジュースを買ってきて飲んでるA君だったので、事務所の冷蔵庫にクリスタルガイザーを入れてて、水飲んだほうがいいし飲んでいいよ~って言ってたんですが、突然ジュースも飲まなくなって持参の水筒で水を飲んでました。
クリスタルガイザー置いてるのに、どうして水筒持ってきて水を飲んでるの?」って聞いたところ、「ペットボトルの水は腐らないから体に悪い。」と言ってました。
ん!?それはどこで学んだ情報!?笑
10万円以上の浄水器を勧められました。

自炊するようになる。

いつもコンビニ弁当ばかり食べてるA君でした。
それがいきなり自炊するようになって、「良い鍋で料理したらめっちゃコスパ良いしおいしくできる!」と言ってました。
普通の鍋とかでも料理をしてなかったのに、何がわかるのでしょうか!?
10万円以上のお鍋買ったみたいです。そして勧められました。笑
自炊することは良いことですが、10万円以上する鍋を買ったことが理由ってのが理解に苦しみます。
A君はAMWAY三種の神器とも言われる空気清浄機、浄水器、お鍋を買ったみたいです。
いいカモだなぁ。

共通の友人から連絡が来る。

共通の友人から「50人くらい集めて大きな公園で賞金ありの鬼ごっこするから参加しない?ってA君から連絡きたけど、あなたも来るのー?ていうか主催?
みたいな連絡が来ました。
私は「俺は何も知らないし、アムウェイの勧誘やから絶対行かんといて!笑」と伝えたことも。
勧誘するためのイベントをしょっちゅうやってたっぽいです。
私は非表示にされていましたが、LINEのタイムラインでもイベントごとを投稿していたみたいです。

友達がいっぱい出来た自慢。

元々友人は少ないタイプのA君でしたが、Amwayでのコミュニティでいっぱい友達が出来たみたいです。
お金儲けだけの関係で繋がった人たちは本当に友達なんでしょうか。
仕事もお金も関係なくなっても、一緒に遊びたいと思うのでしょうか。
本当の友達なんてそんなすぐ出来るもんじゃないと思うんですけどね。

副業は法律で認められている。

従業員の副業禁止は強制できない!」とよく言ってました。
わかるんですけど、最低限の仕事はしてほしい。
同じ気持ちで働いてくれれば私は何も問題ないんです。

さすがにブチギレました。

申し訳なかった。心入れ替えてやる。」と言ってくれました。

その言葉を信じれば良かったんですが、その後もやっぱりちょくちょくアムウェイ関連の物とか持ってくるんですよ。
エナジードリンクとかサプリメント、デスクに置きだした卓上カレンダーや、休憩中に読んでる本がAmwayに関する本。
スマホもしょっちゅう鳴っているし、「この連絡だけは大事なんで…」と言ってやり取りするし。

彼の心はそっち側に行ってしまってて、もう同じ想いで仕事はできないんだなあ。
なんて考えてしまっては、信じれなくなってしまう。

従業員信じれなくてどうするんだ!と自問自答の日々。

ただの友人なのであれば縁切って終わりなんですが、仕事絡んでるんでそうもいかない。

経営者はクビにするのもリスクがあります。

私自身も未熟でした。

知識もスキルもあった子だけに、私自身もすがる思いだったのも痛いところでした。

1人雇うだけで会社的にもいっぱいいっぱいだったり、他に探すとしても求人募集をかけて知らない人と2人で働くより、知人や友人から働いてくれる人のほうが良いと思っていましたし。

結局行動にも移せず、精神的にもどん底でストレスから味覚障害になるほど。
ずっと口の中が塩味がして、水を飲んでも海水飲んでるような感覚でした。
人間不信にもなっていました。

関係もめちゃくちゃ悪くなり、仕事中も一切プライベートのことも雑談も話さないようになりました。

ネットワークビジネス(MLM)はオススメしません。

個人的には本当にオススメしません。

友人や周りの人の信頼をお金に変えていく行為。

自分の子供になって、私を稼がせて!」と心の中で思いながら、友人に商品をオススメしていくわけですよ。

結果、友人と信用を失います。

あなたのために良い商品だから!」って勧めてくるのであれば、友人ならタダでプレゼントしたらいいじゃん。って話ですよね。
なぜそこに利益を得ようとするのか。

そもそも日本の文化と合ってない。

仕組みとしてはすごいビジネスだとは思うんですけどね。

職場を絡むと本当に大変でした。

退職してもらってから、縁あって以前の職場の同僚と働くことになって、うちの会社はうなぎのぼりで売上絶好調に。笑

その後、A君とは一切連絡もとってませんし、連絡先もSNSも全部消しました。

機会があればA君はなぜAmwayをやるようになったのか記事にしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました