自信だけは誰にも負けない

思考
スポンサーリンク

20代前半の私は、ニートで引きこもり。
学歴もないければ、自信なんてものも全く無くて、マイナス思考。
気にしぃの繊細気質のため、すぐに落ち込むし、超が付くほどのネガティブ人間。
自信がないからか、プライドだけは高い。

前職の社長からも「お前はメンタルが弱い」と言われ続けていました。

今は自信だけは誰にも負けないくらい超ポジティブ人間です。

そんな私が、どうやって自信をもてたか。

まず自信とは、
自らの能力、知識、信念などを信頼している精神の状態

自分を信頼しないといけないわけですが、信頼させるには結果が必要ですよね。

成功者の人がよく言うんです。

「根拠のない自信を持つことが大事なんだよ。」

と。

根拠のない自信なんて、いきなり持てないと私は思います!!

ネガティブ人間だった私は特に無理でした。

私が1番大事だと思うことは

小さな成功体験を積み重ねていくこと。

小さい目標でもなんでも良いから決めたことを必ず達成していくこと。

私の場合は、前職での毎月の予算を必ず達成させることでした。

結果の出てなかった私に、社長が「職場に寝に来てんのか?」とキレられたことが原因です。
「見返してから、自分が必要とされたタイミングで辞める!」と決め、そのためには毎月予算を達成して会社のエースになることだと思ったのがはじまりです。

予算さえ達成していれば、文句を言われたり怒られることも防げると思ったし、職場で居心地がいいと思ったから。

夜中まで残業しようが週に6日働こうが馬車馬のようにひたすら頑張って達成させました。

おかげで居心地は良かったです。

結果的に、小さな積み重ねが大きな成果を生むことになり、
楽天市場のショップオブザイヤーの賞までいただきました。

自信をつくるには、やっぱり日頃の積み重ねなんですよね。

達成したことは自信になるし、自分は出来ると思い込める。

根拠のない自信より、積み重ね。

周りに評価される事なら尚良し。

そして去年の話ですが、自分の自信を更にあげたくて、苦手なことにも挑戦してみようと、ランニングをするようになりました。

通知表で体育は1か2ばっかりだった運動オンチです。

当初は1km走るのも大変だったのに、繰り返してるうちに、3km走れるようになり、5km走れるようになり、週3回くらいのペースで朝に10km走ってから出勤するようになって、その勢いでフルマラソンも完走しました。

フルマラソンを走ると人生が変わる」といいますが、ほんとにその通りです!

毎日の積み重ねがこんなにも大事なことだと感じただけでなく、自信として自分の人生にとってかけがえのないものが得られました。

豊臣秀吉だって、イチローだって、孫正義だって、脳みそが2個あったり、手や足が6本あったりしてるわけじゃないんです。

同じ人間^^

変わらない信念で、積み重ねてきた結果ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました